社会福祉法人 芳友 にこにこハウス医療福祉センター

ご利用をお考えの方へ

  • HOME >
  • ご利用をお考えの方へ >
  • 在宅支援事業 >
  • 居宅介護事業・重度訪問介護事業 移動支援事業「和っしょい」

居宅介護事業・重度訪問介護事業 移動支援事業「和っしょい」

神戸市内在住の方で在宅の重症心身障がい児・者の方を対象にしたホームヘルプ・ガイドヘルプ事業です。

事業の概要

活動の目的 障がい児・者の居宅における日常生活が、円滑に営むことができるように、ご本人の意思と人格の尊重およびご家族の思いを汲み取り、ご本人の状況に配慮した支援内容を提供します。
サービス提供地域 神戸市内全域
サービス提供時間 月〜土 8:30〜17:00(但し日、祝日、年末年始はお休み)
利用対象者 神戸市内在住の在宅重症心身障がい児・者
利用負担金 ご利用料金は、受給者証に定められた利用者負担額。
(ヘルパーの公共交通機関利用費用、サービス提供中に発生する光熱費等、及び移動介助中等に必要な交通費等は別途負担頂きます)
サービス提供職員 介護福祉士がサービス提供致します

ページの上部へ戻る

事業内容

居宅介護事業 ホームヘルパーが家庭を訪問して必要な身体的介護、入浴、排泄介助など日常生活に必要な援助を行います。また、病院や診療所に定期的に通院する時や、公的手続きまたは相談のために官公署を訪れる場合等に、車両への乗車・降車の介助、通院先での受診の手続き、その他通院・訪問に伴う屋内外における比較的時間を要する介助(おおむね30 分以上)も通院等介助サービスでご提供致します。
重度訪問介護 重度の肢体不自由・知的障がいの方で常時介護を要する方に対して、ホームヘルパーが家庭を訪問して身体介護、家事援助、外出時における移動中の介護など、必要な支援を総合的に行います。比較的長時間にわたり、日常生活に生じる様々な介護の事態に対応するための見守りと支援をご提供致します。
移動支援事業 屋外での移動が困難な方(肢体障がい、知的障がい、障がい児は小学生以上)に対して必要な支援を行います。外出時の移動の介護、介助や外出先での排泄、食事等の介護、介助、代筆、代読等を行います。その他外出に伴い必要と認められる支援をご提供致します。

ページの上部へ戻る

その他のサービス

時間外サービス 提供時間(8:30〜17:00)以外をご希望の場合は要相談とさせて頂きます。
福祉有償運送事業所との連携 2016年10月より同一法人内の福祉有償運送事業所と連携し、移動車輌を提供しています。
(ご利用には登録と利用料が必要です)

ページの上部へ戻る

サービス利用の例

モーニングケア 福祉事業所等利用の為のご自宅での準備、車への乗車等の介助
帰宅後のケア 帰宅後の降車介助、自宅ベッドへの移乗、後方付け等の介助
入浴介助 自宅でのご入浴のお手伝い
定期受診の際に 医療機関への定期受診の際の移動等のお手伝い
外出がしたい 余暇、スポーツ、買い物、理美容など外出時の様々なサポート

福祉サービス、有償運送事業、実費ご負担でのサービスを組み合わせることで、様々なご要望にお応えしたいと考えております。 お困り事がございましたらぜひ一度ご相談下さい。

ご利用に当たりましては神戸市の発行する各種サービスの受給者証が必要となりますので、各区役所の福祉事務所にお問い合わせ下さい。

ページの上部へ戻る